診療案内|くば小児歯科|福岡市西区の歯医者さん 小児矯正へも対応

ご予約・お問い合わせ092-807-8880

福岡県福岡市西区周船寺1-6-11 エス・ジャルダン

痛みの少ない治療

お子さん方になるべく負担をかけないよう、当院では痛みを抑えた治療を行っています。歯ぐきに表面麻酔を施してから麻酔注射をすることはもちろん、ご希望があれば笑気吸入鎮静法で恐怖感を和らげることも可能です。

診療では、むし歯の有無はもちろん、顎の発育や顔の成長にも着目して問題が起きる徴候を見逃さないように心がけています。お口の問題は、成長に欠かせない栄養を摂取することや明瞭な発音に関わる、重要なものです。そのため、小児科、産婦人科など医科の診療科とも連携し、その子にとって望ましい医療を提供できるよう努めています。

お子さんの歯に関するご相談のほか、顎や噛み合わせ、歯並び、歯ぐきの状態、日常生活での注意点などについても、当院へお尋ねください。

予防診療

乳歯は永久歯の道案内をするという、大切な役目を持っています。むし歯で早く失ってしまうことがないよう、しっかりと予防しましょう。当院では、シーラントやフッ素塗布といった予防処置を施し、ご家庭でのケア方法を指導しています。

シーラントとは、奥歯の噛み合う面にむし歯ができにくくする処置です。奥歯には溝があり、食べ物がつまりやすいという弱点があります。そこで、歯科用プラスチックを流し込んで溝を埋め、予防につなげるというわけです。また、フッ素塗布は歯を強くする作用があり、歯並び全体の予防を目的としています。

ただし、これら両方を行っても、むし歯リスクをゼロにすることはできません。定期健診に通い、必要に応じてシーラントとフッ素塗布の再施術を受けてください。

また、歯と歯の間は汚れが溜まりやすい場所で、ここを清潔にするには保護者の方の力が必要です。歯の間に通すデンタルフロスの使い方を指導しますので、毎日のケアに取り入れましょう。

小児矯正

お子さんが矯正治療を受けるメリットは、美しい歯並びだけではありません。顎の正しい発育を促すことで、より良い顔面の育成につなげます。目指すのは、食べ物がよく噛めて楽に呼吸ができ、正しく発音できる状態です。

小児矯正で使う装置は「拡大床」というもので、顎を広げることによって歯が並ぶ場所をつくります。歯が生えるスペースの問題に対処することにより、もし成長後に再度矯正をすることになった場合でも、抜歯不要となる可能性が高まります。歯1本1本に装置をつけるワイヤー矯正は行いません。

顎が成長するタイミングを利用するため、幼いころから治療を開始します。結果として、成人矯正よりも短い期間で済むこともあります。下顎が上の歯よりも突き出た「反対咬合」の場合は、3~5歳ごろからの治療が必要です。

なお、お口の状態によってワイヤー矯正などを必要とする場合は、矯正に特化した歯科医院を紹介させていただきます。まずは、お子さんの歯をみせにお連れください。